飛び込み営業の準備

 

「営業の基本がしっかり身につく本」を読みました。

 

 

 

当たり前な内容も多いですが一度基本として読んで見ると役に立つと思いました。

非常に基本だけど重要なことが書いてあります。

例えば以下のチェック項目

 

☑︎服装、身なりがきちんとしている

意外と簡単なようでむずいです。

☑︎明るくてユーモアがある

これもむずい。ユーモアというのが難しいです。

☑︎敬称や敬語がきちんと使える

年配のお客様は特に気になさいます。

☑︎熱意と誠意が感じられる

人は視覚からの情報で印象がほぼ決まります

☑︎行動が迅速で正確である

案件が多くなるにつれて難しくなります。

☑︎褒めるのがうまい

店の雰囲気、業種、規模、商品などから入るのが無難で簡単です。

☑︎聞き上手である

さ・さすがですね

し・知らなかったです

す・すごいですね

せ・センスがいいですね

そ・そうなんですね

 

☑︎わかりやすい言葉で説明できる

「要は」「例えば」「なぜなら」を口癖にすると良いです。

☑︎話のテンポが良い

大抵早口になっているのでちょい遅めを意識すると考えながら話すことができるので余裕ができます。

お客様に話してもらうのが一番楽です

☑︎議論しない

有名な本「人を動かす」にも全く同じことが書いてあります

☑︎適切な商品説明や情報提供ができる

これも簡単に書いてあるけど難しいです。場慣れするしかなさそう

☑︎おどおどしていない

有名な本「話し方入門」には「自信をつけるためには1に練習、2に練習、3、4がなくて5に練習」的なことが書いてあった気がします。

練習命。

☑︎決して感情的にならない

これも難しいです。成績は上げたいと思いますので。一度で決めようとせずにお客様のために成りたいという思いが大事です。

☑︎押し付けがましくない

これも難しいと思います。が、がっつけばがっつくほど引かれるという認識は必要だと思います。たまに自分も保険などの営業を受けるといいと思います。

☑︎他人の悪口や愚痴を言わない

この本には主に自社の悪口を言わないようにと書いてありました。

意外とやってしまいがちですかね

 

 

チェック項目は以上です。

まとめ

服装、身なりがきちんとしている

明るくてユーモアがある

敬称や敬語がきちんと使える

熱意と誠意が感じられる

行動が迅速で正確である

褒めるのがうまい

聞き上手である

わかりやすい言葉で説明できる

話のテンポが良い

議論しない

適切な商品説明や情報提供ができる

おどおどしていない

決して感情的にならない

押し付けがましくない

他人の悪口や愚痴を言わない

 

 

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

 

 

 

カーネギー話し方入門 文庫版

カーネギー話し方入門 文庫版